【ブランドの歩み】

2012.7

大阪府和泉市で個人商店として輸入雑貨(ミリタリー用品)の販売事業を開始


2014.8

母体となる株式会社BASESを設立


2016.2

VENTLAXブランドを立ち上げ


2020.1

キャンプ用品の開発開始

VENTLAXは泉州発祥のアウトドアブランドです。


泉州地域は、大阪府南西部に位置し、堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、和泉市、高石市、泉南市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町の13市町(9市4町)からなる地域をいいます。


西北は大阪湾、南は和泉山地に接し、田園地帯にも恵まれた気候温暖な土地です。関西国際空港があることで有名ですが、実は泉州地域には、歴史・文化的資源や産業資源に恵まれており、都市近郊にありながらも恵まれた自然や温泉など魅力ある地域資源が豊富な地域です。


伝統的な祭り(だんじり)、堺の刃物、泉州タオルなども有名です。


近年では郊外のベッドタウンとしての需要が高まり、マンションや分譲住宅地、大型のショッピングモールが次々と建設され、街は姿を急速に変えていっています。

2019年に世界遺産に決定した仁徳天皇陵古墳 (堺市)

弥生時代中期の大規模環濠集落遺跡池上曽根遺跡 (和泉市) 

【ブランド名とロゴに込めた想い】

“キャンプは「人生の息抜き」であるということ”

VENTLAXというブランド名は


VENT = VENTILATION(ベンチレーション)

LAX = RELAX(リラックス)


現代人が日常生活でつい溜めがちな怒り、悲しみ、愚痴、といった負の感情を自然と触れ合うことで換気ができるように、またキャンプを人生の息抜きとして楽しんでほしいという想いを込めて付けた造語です。


ロゴはフランス語の vent = 「風」という言葉から風車をイメージしてデザインしました。


キャンプという非日常体験を通して心の換気を行い、ユーザーの人生に新しい風を吹かせたいというVENTLAXの目指すべき姿勢の体現を試みました。

【VENTLAXが目指す 3N 】

Not expensive - 高価ではなく高品質を -

私がまだ学生だった頃のお話です。


ソロキャンプをしたいと思い立って、少ないアルバイトで稼いだ給料を握りしめホームセンターで人生初のマイテントを買いました。


1万円以下の小さくてお世辞にも格好良いテントとは言えませんでしたが、当時の私にとっては自分だけの隠れ家を手に入れたような気持ちでいっぱいになりました。


その頃は今のように大小様々なメーカーがあり、その中から金額やデザインで自由に選択が出来るような時代ではなく、キャンプを始めるには大手メーカーかホームセンターの二択くらいなものでした。


学生でお金のない私は当然大手メーカーの高級キャンプ用品を買う余裕などあるはずもなく、ホームセンターで買う以外にキャンプを始める選択肢はありませんでした。


いざソロキャンプデビューした翌日の朝、額に冷たい感触を覚えて私は目を覚ましました。


なんと、朝露でテントが雨漏りをしていたのです。


生地も薄く撥水性がまったくなかったことが原因でした。


撤収時にはジップも壊れてしまい、人生初のマイテントはキャンプから帰ってきて即ゴミ箱行きとなり、人生初のソロキャンプは苦い思い出に終わりました。


そういった私自身の実体験から、モノづくりは「長く使えること」が重要であると考えるようになりました。


他社よりも 1円でも安く売ろうと無理なコストカットをした結果、品質や耐久性が損なわれてしまうのであれば意味がないと思いますし、逆に無駄な機能や必要性のないオーバースペックな素材を使ってコストアップした結果売値も高くなったり、自社の利益を優先するあまり品質レベルに合わない高額な設定にしてしまうのもどうかと思っています。


“高価ではなく多くの人の手に届く高品質を”


それが私たちのモノづくりと商売に対する考えです。

No borders - 国境無きモノづくり -

VENTLAX製品は、各製品に求められる機能性を最大限含めつつ、高品質を保つための素材や加工方法を考え、何度も試作改良を重ねた上で製品化しているので、製品企画開始から製造、販売まで平均して1年かかっています。


また、VENTLAXは実店舗をメインに展開しておらず、インターネット通販が主なため、一般メーカーのように流通に乗せないことから、店舗、人件費、売上マージンなどの中間コストを大幅に削減することを実現しています。


さらには、各製品に必要となる部品は日本製だけに固執せず、中国、東南アジア、欧米諸国などから日本人の肌感覚で品質が良いと判断したものだけを厳選して使用し、それらの部品を、私の長年の交友関係から繋がった日本の大手メーカーが製造を委託している海外工場や、腕の良い職人たちと提携し製造加工しています。


このような数々の取り組みにより、多くの方に手にとって頂きやすい価格設定にありながら、メイドインジャパンに勝るとも劣らない “メイドバイジャパン” 製品をお届けできているVENTLAXの製造の裏側です。


VENTLAXは、海外製品 = 品質が悪い、他国やそこに住む人そのものに対しても嫌悪感を抱く日本人の固定概念をも、モノづくりとVENTLAX製品を通じて払拭していきたいという強い想いがあります。


もちろん、日本と地元泉州地方を盛り上げていきたいという気持ちもありますので、今後は泉州地域の特産品や伝統的な工業技術とコラボした製品も展開していきたいと考えております。どうぞご期待ください。 


なにぶん少人数で企画から製造管理、販売、カスタマーサポート、ユーザーサービスまで一貫して運営しておりますので、至らぬ点も多々あるかと存じますが、製品とお客様に対しては今後も真摯に向き合ってまいりますので、末永くお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

No stress - キャンプで日本を元気に -

私は20代の前半で若くしてVENTLAXの母体となる株式会社BASESを創業し、今日まで10年近くモノづくりとインターネットでの販売を生業としてきました。


2020年に突如として現れたコロナウイルスによって世の中が一変したことがきっかけで、私自身も改めてこれまでの人生、モノづくり、商売について見つめ直すことになります。


前年から売上は右肩下がりに減少し、そこにコロナウイルスで追い打ち、家族を養い生活するのもギリギリ、さてどうしたものかと心身共に疲れ果て当方にくれていたときにふと思い立ってソロキャンプに行きました。


そこで気づいたのが「幸せに生きるためにたくさんは必要ない」ということでした。


お金も人間関係も多くを望むから疲れるのだと。


自然に囲まれ、外でご飯を作って食べる、焚き火をして、星を見て、テントで寝る


それまで当たり前のようにしていたキャンプでの体験ひとつひとつが、その日は特別幸せに感じました。


それから生きることがとてもラクになりました。


この日をきっかけに、キャンプを通じて生まれ育った地域に貢献していきたいという想いと、自然の中で遊ぶ楽しさを多くの人に伝えることで日常のストレスから開放され、人々が笑顔で生きられる社会を作っていきたいという2つの想いが私の中に芽生えました。


連日悲しいニュースが報道される中で、心を穏やかにする手段のひとつとしてキャンプの魅力を1人でも多くの方に伝えることこそがVENTLAXのミッションだと考えるようにもなりました。


働く人が元気になれば、会社が元気になります。


お父さん、お母さんが元気になれば家庭が元気になります。


家庭が元気になれば休みの日のお出かけにキャンプを選んで頂けるご家庭が増え、子どもたちは自然と触れ合う機会が増えます。


キャンプの輪を広げることは、これからの日本の将来をも元気にすることに繋がると私は信じて疑いません。

最後に

〜お客様ブランドを目指して 〜

私は10年前からインターネットを通じて直接お客様と取引をしてきました。


これまではお客様が製品に満足してくださっているのか、問題はなかったのか、どのように使ってくださっているか、など全くお客様の顔が見えない商売をしてきましたが、Twitterを始めて多くの方に日々感想や感謝のお言葉を頂けるようになってくると、それまで全く見えなかったお客様の顔がくっきりと見えてきました。


商売はただ商品を売って終わりではなく、売るまでも、売ってからも、その後のお客様の生活や人生にまで、深く深く関わっていくものであると強く実感できました。


TwitterやInstagramなど各種SNSを通じて「良い製品をありがとうございます!」と言って頂ける機会が増えてきましたが、私から言わせると皆様の一言一言がこれまでにない喜びであり、私の仕事、生きる励みになっており大変感謝をしております。


私の商売感、人生感を大きく変えて頂き、本当に、本当にありがとうございます!


このご恩は皆さんに喜んで頂ける製品を開発していくことで必ず応えたいと思います。


これからも多くの方に喜んで頂ける製品開発、サービス向上に努めてまいります。