【ブランドの歩み】

▼2012.7

大阪府和泉市で軍放出品やヴィンテージミリタリーグッズの

輸入販売業を開始


▼2016.2

サバイバルゲームグッズの自社企画・開発

VENTLAX ブランドの立ち上げ


▼2020.1

キャンプ用品の企画、開発を開始


【ブランド名とロゴに込めた想い】


【VENTLAXが掲げる 4つのNとは? 】

Not expensive - 高価ではなく高品質を -

私がまだ学生だった頃のお話です。


ソロキャンプをしてみたいと思い立って、少ないアルバイトで稼いだ給料を握りしめホームセンターで人生初のマイテントを買いました。


1万円以下の小さくてお世辞にも格好良いテントとは言えませんでしたが、当時の私にとっては自分だけの隠れ家を手に入れたような気持ちで嬉しくなったことを覚えています。


当時はキャンプ用品と言えば大手有名メーカーかホームセンターの二択のようなもので、今のように大小様々なメーカーやブランドもなければ、金額やデザインでユーザーが自由に選択出来るような時代ではありませんでした。


当然、学生だった私は大手有名メーカーの高級なキャンプ用品を買うことなど出来るはずもなく、ホームセンターのテントでソロキャンプデビューを果たすのでした。


さて、時間は少し過ぎて意気揚々とソロキャンプデビューをした翌日の朝のことです。


額に冷たい感触を覚えて私は目を覚ましました。


なんと、朝露と結露でテントから水が滴っていたのです。


よく見ると生地に撥水性はなく、シームテープもなく、縫製も悪く、しまいには撤収時にジップも壊れ、たった1日で粗大ゴミ行きとなり、人生初のソロキャンプは見事に苦い思い出に終わりました。


そんな私自身の過去の実体験から、モノづくりは「長く使えること」が重要だと考えるようになりました。


他社よりも安く売ろうとコストカットをした結果、品質や耐久性が損なわれてしまっては全く意味がありません。


反対に無駄な機能やオプション、必要のないオーバースペックな素材を使いコストアップした結果、お客様の手の届かない高額な設定になってしまうのもどうかと思っています。


そのためVENTLAX製品は、コストダウンを図りながらも各製品に必要な機能性やデザイン性を最大限に高めつつ、品質を保つための素材や加工方法を何度も試作・検討・改良を重ねた上で製品化しているので、企画から製造〜販売まで平均して1年前後と、どうしても時間がかかってしまいます。


“高価ではなくより多くの人の手に届く高品質を”


それが私たちのモノづくりと商売に対する理念です。

No borders - 国境無きモノづくり -

VENTLAXは実店舗をメインに展開しておらず、インターネット通販が主なため、一般メーカーのように流通に乗せないことから、店舗費、人件費、売上マージンなどの中間コストを大幅に削減することを実現しています。


さらには、各製品に必要となる原材料は日本だけに固執せず、中国、東南アジア、欧米諸国から私の肌感覚で品質が良いと判断したものだけを厳選して使用しています。


それらを長年の交友関係から繋がった大手メーカーが製造委託しているファクトリー、デザイナー、経験豊富な職人など、“ 良い製品をお客様にお届けして喜んで頂きたいというVENTLAXの想い ” に共有してくださった各国の人々とチームを組んで製品化しています。


このような数々の取り組みにより、現在の価格を維持しながらも、メイドインジャパンに勝るとも劣らない “ メイドバイジャパン ” 製品をお届けできているVENTLAXの裏側です。


VENTLAXは、海外製造 = 品質が悪い、他国やそこに住む人に対しても嫌悪感を抱く日本人の固定概念をも、VENTLAX製品を通じて払拭していきたいという想いがあります。


もちろん、日本と私の生まれた泉州地方を盛り上げていきたいという気持ちもありますので、今後は泉州地域の伝統や職人の技術を活かした製品も展開していきたいと考えております。どうぞご期待ください。 


なにぶん少人数で企画、製造管理、販売、カスタマーサポートまで一貫して運営しておりますので、至らぬ点も多々あるかと存じますが、製品とお客様に対しては今後も真摯に向き合ってまいりますので、末永くお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

No injustice - 不正なレビュー操作を行わない -

近年Amazonや楽天などの大手ECモールでは壮絶なレビュー獲得戦が水面下で繰り広げられております。


中にはギフト券を配布、商品代を返金するなどを対価として高評価レビューを獲得する動きも活発化しており、お客様に正しい情報が伝わりづらくなってきています。


ECモールではどうしてもレビューによる購入判断要素が大きいことから、不正レビューで売れ続ける商品が上位を独占してしまうと、真に評価されるべき製品が埋もれてしまったり、それによって新規開発が行われない閉鎖した市場となってしまう危険性もあります。


VENTLAXはこのような自社の利益のためにお客様に不利益をもたらすことや、キャンプ業界の発展の妨げとなる不正行為は致しません。


お客様に喜んで頂ける製品・サービスを提供してご満足頂き、その結果として応援して頂ける、対等で良好な関係を築きたいと思っております。

No stress - キャンプで日本を元気に -

私は VENTLAX の母体となる 株式会社BASES を創業してから、今日まで約10年間、モノづくりとインターネット販売を生業としてきました。


しかし、2020年に突如として現れたコロナウイルスによって世の中が一変したことがきっかけで、事業は急速に右肩下がりに、家族を養い生活するのも限界となり、心身共に疲れ果て途方に暮れていました。


そんな時、ふとYouTubeで流れてきたキャンプ動画を見てキャンプの魅力に取り憑かれ、過去失敗のまま終わったソロキャンプに再び挑戦することにしました。


キャンプで自然の中に身を置き、これまでの人生を振り返りました。


そこで気づいたのが「人生を幸せに生きるのに多くは必要ない」ということでした。


お金も人間関係も必要以上に多くを望むから疲れるのだと。


自然に囲まれ、外でご飯を作って食べ、焚き火をして、星を見て、テントで寝る


たったそれだけのことが、特別で、とても幸せに感じました。


この日をきっかけに生きることがとてもラクになりました。


世の中には以前の私のように日々の生活に疲れ、悩み、苦しんでいる人がたくさんいるのではないか?


連日悲しいニュースが報道される中で、心を穏やかにする手段としてキャンプの魅力をより多くの人に伝えることこそが、私の使命であり、VENTLAXのミッションだと考えるようになりました。


働く人が元気になれば、会社が元気になります。


お父さん、お母さんが元気になれば家庭が元気になります。


家庭が元気になれば休みの日のお出かけにキャンプを選んで頂けるご家庭が増え、子どもたちは自然と触れ合う機会が増えます。


作られた娯楽やエンタメで遊ぶのではなく、自分たちでゼロから遊びをつくる、創造性が養われます。


キャンプの輪を広げることは、これからの日本の未来をも元気にすることに繋がると私は信じて疑いません。

最後に

〜お客様を愛し、愛されるブランドを目指して 〜

弊社は10年前よりインターネットを通じてお客様に製品をお届けしてきました。


これまではお客様が製品に満足してくださっているのか、何か問題はなかったのか、実際にどのように使ってくださっているか、などお客様の顔が見えない商売を続けてきましたが、2020年からVENTLAX公式Twitterとして活動を始め、多くのお客様に製品・サービスの感想や感謝のお言葉を頂くようになり、それまでは全く見えなかったお客様の姿が見えようになりました。


TwitterやInstagramなどの各種SNSを通じて「良い製品をありがとうございます!」と言って頂ける機会がおかげさまで増えてきましたが、私から言わせると皆様の一言一言が大きな喜びであり、日々の仕事の励み、生きる活力となっており大変感謝をしております。


商売は製品を売って終わりではなく、売るまでも、売ってからも、その後のお客様の人生にまで、深く関わっていくものであると強く実感しております。


また、VENTLAXのホームページで使用している写真、動画、デザイン、一部製品の製造にはVENTLAXユーザー様が携わってくださっており、多くの方に支えられて今があります。


本当に感謝してもし切れません。


このご恩はお客様に喜んで頂ける製品の開発、サービスを続けることで必ず応えたいと思っております。


至らぬ点も多々あるかと思いますが、どうぞ引き続き宜しくお願い申し上げます。

その他の活動

皆様から頂戴した売上の一部を

特定団体に寄付させて頂いております。